1/43 フェラーリ126C制作ノート

九州の1/43F1カー制作ファンのみんなよろしくです。

マクラーレンホンダMP4/6

僕は、1/43メタル使用のモデルカー制作者を目指しています。制作を初めて3年ぐらいですが本業の仕事が忙しい時はできませんのでなかなか進みません。

 

特にタイトルにあるフェラーリ126C2とマクラーレンホンダMP4/6にはこだわっています。

現在は、1/43のヘルメットやフィギュアを中心に制作しています。

なぜ、メタル使用とあるかというと修正ができるからです。

プラモデルやレンジが素材の組み立てキットは本体自体を加工することはほぼできません。

しかし、素材がメタル(ホワイトメタル)の市販のキットの場合は、自由に作り変えることができます。

プロフィニッシャー早川松芳氏は、「キットは素材」と言っています。

 

1/20以上のサイズのプラモデルなど組み立てキットを制作する人たちは1/43のメタル製キットは、その素材の特性で自分である程度加工しないとそのまま作ることができないので敬遠する人が多いようです。

 

機械式時計の裏蓋を開けたようなモデルカーを制作したと思っています。