1/43 フェラーリ126C制作ノート

九州の1/43F1カー制作ファンのみんなよろしくです。

モデルファクトリーヒロ

現在、世界のモデルカー開発・制作の2大メーカーといえば、

イタリアのTAMEOと日本のモデルファクトリーヒロ(MFH)だと思う。

 

モデルファクトリーヒロ(MFH)は1989年設立のホワイトレンジ・レンジキャストを主体とした模型の開発、製造する日本が世界に誇るモデルカーキットメーカーです。※1989年というば=マクラーレンホンダとセナの絶頂期!

 

3Dソフトを駆使した商品は1/8や1/12のモデルが主体だが、その3Dデータをベースにしたであろう1/43の完成度は、あのV.BOSICAの作品を超えたかもしれません。

もちろん、細かなディテールは自作?しないといけませんが…。

 

僕自身は、1/43しか作らないのでモデルファクトリーヒロの1/43の製品しか制作したことしかありませんが、すべてのモデルがフルディテール(エンジンまで再現)なところが気に行っています。また、1/43でこのレベル(例えばメイクアップのキット)のキットの価格が15,000円前後というのも嬉しいところです。

 

しかし、誰が作ってもプロの作品とかわらないもの作れるので面白みには欠けるかも…。

ちょうど1/20ぐらいのプラモデルにたいな感じです。